silverlineapril’s blog

コスメのレビューなどを中心に書いています。たまにご飯の話とか。

NARSのチークケースの移し変え(マイナスドライバーと気合でできるよ)

NARSのチークを移し変えました。

f:id:silverlineapril:20161003105105j:plain

近年改良されてなくなったみたいですが、たぶん多くの方が悩んでいるNARSのチークのパケがベタベタする問題について。

自己責任でケースを破壊してレフィルの取り出しに成功したので、作業内容を残しておきます。

工具を多少使ったり力でごり押し場面がたびたびあるので参考にされる際は怪我には充分にお気をつけください。

問題が発生した場合も当方では責任は負いかねますのでその旨ご了承くださいませ。

ふと気づくと私のチークもべたべたが始まっていました。

もう手に付くと念入りに洗わないとずーっとベタベタ。中身は問題ないのですが、ベタベタしたケースを持って化粧するのは不快だし、ふた開けてその手でチークブラシ持ったらもうブラシがベタベタでうんざりします。

ついには一緒に収納しているコスメたちにもベタベタくっつくようになりました。

最初は使わなくなったプレストパウダーをはたいてみたりしたのですが、効果は気づいたら無くなってます。

どうにもならなくなって、ティッシュにくるんで保管していましたが、さすがにその状態ではチークもやがて使わなくなってしまい半年経過・・・でした。

NARSのケースってレフィル交換できないんですよね。交換用の穴とか見当たらないんです。だから違うケースに移したくても出来ないで半年くらい放置してました。

で、ついに、失敗したら捨てる覚悟でケース移し変えをしてみることにしました。

 

(前置き長くなりましたが)結果から言いますと、レフィル取り出し出来ました!

必要なのはマイナスドライバーと気合のみ。ちょっと力技なのでくれぐれも怪我には気をつけてくださいね。

 

私はいつも文章が長いので、やり方を簡単に書きます(下に写真つき解説あり)

たまに破片が飛んできたりするのでその辺は自己責任でお願いします。

1.鏡を破壊

2.鏡側のレフィルの溝にマイナスドライバーを突っ込む

3.チークが割れないように気をつけながらゆっくり剥がしていく

 (勢いでテコの原理で一気にやるとチークまで破壊されるので注意)

 

続きに写真解説ありです。

 

まずは最初の状態・・・。もうベタベタなのがお分かりですよね。

見苦しい画像です。粉をはたいたりティッシュでくるんじゃったせいでさらに悪化してます。

f:id:silverlineapril:20161001115204j:plain

まず・・・手で鏡部分を破壊します。もうこのケースに未練はありません・・・

いま冷静に考えるとここまで破壊しなくてもレフィルは取れたかもしれませんが、鏡は外した方が作業しやすいです。

破壊するときは飛んでくる破片に注意しながら鏡をぐっとひねるとバキッと折れます。

f:id:silverlineapril:20161003085732j:plain

鏡側のほうがレフィルの溝が大きいので、この溝にマイナスドライバーを挿し込みます。

溝が狭くて挿しにくいときは、チークの左右を持ってちょっと捻るようにすると隙間ができるので、そこにマイナスドライバーを挿し込みます。

f:id:silverlineapril:20161003095346j:plain

てこの原理っぽく外していくのですが、かなり強力な接着剤でくっついています。ゆっくりゆっくり挿しこんだりぐりぐりしながら剥がしていきます。

(私は無理やり外そうとしたらチークがひび割れましたので、ゆっくりゆっくりやってください。後でティッシュのせてプレスしたら一応見た目は戻りました)

f:id:silverlineapril:20161003100753j:plain

 

とれたよ!

f:id:silverlineapril:20161003100638j:plain

もともと接着剤もくっついていたのでそのまま他のパレットにも移せそうですが、

念のため両面テープを使って貼り付けます。

f:id:silverlineapril:20161003101617j:plain

(ちょっとケースでかすぎた)

 

やってみてわかったのは、とりあえずベタベタケースよりも使うときにテンションはあがります。

これだけ手をかけたので、ちゃんと使い切るぞという意欲もわくし、何のケースに入れようかな~と悩む間も楽しかったです。

結構ドリルとかで穴開けて取り出す方とかもいるようなのですが、うちはそんな工具もないしミスって手に穴を開けそうなので放置していたのですが、思い切ってやってみたらドライバー一本で意外といけたので、もてあましてる人は参考にしてみてください。

ちなみにマイナスドライバーもベタベタになるので、出来れば安くて汚れても未練がないものを100均とかで用意した方がいいかもです。アルコールとかで拭いたりしていたらなんとか落ちましたが・・かなり苦戦します。

長い文章にお付き合いありがとうございました。