silverlineapril’s blog

コスメのレビューなどを中心に書いています。たまにご飯の話とか。

風邪をひいたらパン粥という提案

魔女の宅急便でキキが食べてたミルク粥ってあるじゃないですか。

オソノさんが「風邪にはこれが一番!」って持ってきてくれるやつ。

あのお粥の中身は米だって説もあるみたいですけど、私はパン屋さんだからパン粥だと信じてるんですよね。

ここ3年くらいは、風邪で寝込んだときにはオソノさんを思い出しパン粥を食べています。

なんでこんな記事をいきなり書いたかというと、私が昨日までダウンしていたから・・。その間、パン粥をよく食べていたので書きました。

ところで、クックパッドにはジブリ飯再現のための素敵なレシピがいっぱいあるけど、風邪で寝込んだ状態でレシピを把握する気力は残っていなかったりします。

だから作り方はいつも適当です。

・食パンを親指くらいのサイズにちぎって深めのレンジOKな皿にいれる。

 (包丁つかってもいいんだけどその気力は(略))

・食パンが浸るくらいまで牛乳を入れる。

・砂糖を大さじ1杯いれる。

・気分でシナモンをかける。

・ちょっとまぜる。

・ふわっとラップをかけてレンジで3分くらいチン。

 

回復してきて塩気がある方がいいなと思ったら砂糖は入れずにちょっと塩入れて、

チーズのせるかコーンスープの元でも混ぜてレンジでチン。

あたたまるし、消化に余計な体力も使われないし、水分も取れるし結構いいです。

白米のお粥に飽きたらやってみてください。もし風邪で寝込んだときに思い出してくれたらですけど。