読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

silverlineapril’s blog

コスメのレビューなどを中心に書いています。たまにご飯の話とか。

毛穴撫子 お米の化粧水&お米のクリーム で乾燥毛穴対策!(モニターをしました!)

こんにちは:-)

めっきり寒くなりましたね・・。

私はいよいよカチカチカサカサの乾燥肌になってまいりました・・・。

 

今回はモニプラさん経由で株式会社石澤研究所さまのお米の化粧水とお米のクリームをお試しさせていただきました。

毛穴撫子さん

f:id:silverlineapril:20161203175333j:plain

でお馴染みのこれ!

 

【お米の化粧水】&【お米のクリーム】です!!!

f:id:silverlineapril:20161203175624j:plain

いまロフトとかでバーンとコーナーできてますよね~!

パカッと開いた乾燥毛穴に効くようです。

 

石澤研究所さんの商品で有名どころは透明白肌シリーズ、毛穴撫子シリーズですかね。

メイク系ではくっつきませんカラや色つきリップクリームのトレンドホリックなどを展開しているメーカーさんです。

いくつもヒット商品を出している会社なので信頼性もばっちり◎です。

 

今回試させていただいた、お米のスキンケアシリーズは【ライスセラム】の効果でうるおい、ハリ・弾力アップ、キメを整えることで乾燥毛穴を目立たなくさせていこう!という商品だそうです!

詳しくはこちらに綺麗な絵入りで説明してくれています!

毛穴撫子 お米の化粧水&お米のクリーム 

今、お米系や発酵系成分を使ったスキンケア流行ってますよね。

ライスセラムってなんぞやという話になるんですが、毛穴撫子シリーズで使用されているライスセラムというのは以下の4種類の100%国産米由来成分のことだそうです。

・米発酵液(うるおいを整える)

・米ぬか油(肌弾力を整える)

・米セラミド(肌の調子を整える)

・米ぬかエキス(キメを整える)

つまり、開いた毛穴を引き締めるというよりも毛穴開きの根本原因の乾燥による肌ダメージを改善して毛穴を目立たせない方向に導いてくれる商品ということだと思います。

乾燥が改善できていなかったから私の毛穴はなかなか閉じなかったのか・・・たしかにそうかも・・・。

 

使ってみた感想3point

1.使い心地はさっぱり、肌に乗せるとしっとり

2.コットンパックの保湿が効果高い

3.お米成分独特のふっくらもっちり感+ハリ

 

<1.使い心地はさっぱり、肌に乗せるとしっとり>

私はもともと日本酒発酵系の化粧品が好きで日ごろから使っていました。

同じコメ由来だからなのか、スキンケア後の肌状態やほんのり残る香りはとても似ています。

ただ、こちらの毛穴撫子のほうが、きつい匂いが全くないです。

これまで香りが苦手で日本酒の化粧水やコメ由来の化粧水を使うことを諦めてきた方は、一度これはテスターでためして欲しいです。最初匂いを嗅いだときはほぼ無臭です。肌にのせるとかすかに柔らかい香りがします。

化粧水のテクスチャはこんな感じで、ほぼ水です。

透明すぎて伝わりにくいですが・・・;;

f:id:silverlineapril:20161203183256j:plain

つけた感じもとてもさっぱり。

手でお肌にたっぷり押し込むようにつけるのが推奨のようですが、私の乾燥肌には手でやさしく押し込むだけではちょっと入っていきにくかったです。

やさしくパッティングしてみるとすぐ浸透しました。2.で書きますが、私みたいなタイプはコットンパックでやるのが良さそうです。

 

クリームは、テクスチャはジェルとクリームの中間という感じでした。

f:id:silverlineapril:20161203185739j:plain

ギリギリ、ツノがたつ・・・くらいの硬さ!

f:id:silverlineapril:20161203184107j:plain

ですが、肌に乗せると思ったよりもこってりしっとりでした。

肌なじみは良いですが、ちょっと重ため(※いい意味で)のクリームで、しっかりと蓋をして水分を留めてくれる感じがします。

 

<2.コットンパックの保湿が効果高い>

これ、たぶん普通の肌の人には浸透力高い化粧水な気がするのです。水のようにさらさらしているし。

いちおうクレイ洗顔で角質を落としたつもりなんですが私の頑固な肌はちょっとパッティングが必要でした。

で、私みたいなタイプによく効くのがコットンパックです。コットンに化粧水をしみこませて5分くらい放置すると見事にしっとり肌になりました!

化粧水が浸透しない方、そしてパッティングに抵抗がある方は断然コットンパックがお勧めです。

 

<3.お米成分独特のふっくらもっちり感+ハリ>

こういったお米やお米を原料とした日本酒の化粧水は、独特のしっとり、ふっくら、もちもち感が出ます。

ハリがあるピーンとした肌というよりは、つきたてお餅みたいなふわとろ~みたいな肌になるんですよね。

それのせいで、いままで毛穴効果だけはいまいちだな~と思って使ってきました。

でも、この化粧水とクリームは毛穴対策を狙って作っているためなのか、従来のコメ原料の化粧品よりも、適度にハリもキープしてくれているなと連続して使ってみて感じました。

あと一歩足りなかった部分をうまくバランスとってくれている感じです。

もう少し使ってみて毛穴の目立たない肌に近づけていきたいです:-)

 ----------------------------------------------------------------

石澤研究所 ファンサイト参加中

株式会社 石澤研究所